伊藤忠商事→BCG→グロービス講師→2011年に独立、現在カリフォルニア在住、戦略コンサルタント/戦略講師の戸田と申します。
戦略コンサルティングや経営に必要な「哲学・あり方」と戦略スキルの「5つの型」を身につける「パートナー型戦略コンサルタント養成講座 第5期」を開催します。
現在、オンライン説明会を開催しています。毎週開催の「Zoom説明会」もしくは日時を選ばず見られる「動画視聴」にてご参加・ご視聴いただけます。
パートナー型戦略コンサルタント養成講座 第6期は2026年2月21日(土)に開講します。受講に興味のある方は説明会動画をご視聴いただくか、Zoom説明会にご参加ください。
講座の主な参加者は以下のような方です。
2. 経営者や起業家
3. 会社員(経営志向・独立志向の強い方)
講座では、対話と思索を通して、戦略リーダー・戦略コンサルタントとしての「哲学・あり方・マインド」を身につけます。
また、クライアントでのコンサルティングや自社の経営で実践できる、次の「5つの型」を身につけ、使えるようになります。
「哲学・あり方・マインド」
戦略リーダー・戦略コンサルタントとして必要な心の持ちよう、志、姿勢、クライアントや部下に対する思いなど。
「5つの型」
1.シンプルな戦略フレームワーク
2.対話力
3.戦略コンサルタントの基礎スキル(論理思考、問題解決、調査・分析、資料作成)
4.経営の知識(社長と対等に話せるようになる)
5.クライアント獲得力
まだまだ若手だと思っていた自分も、気が付けば自分が新米コンサルタントの頃ファームをリードしていた経営陣と同じくらいの年齢になりました。僕はその後独立して戦略コンサルタントをやってきましたので、コンサルファームとは違うやり方を自分なりに模索し、構築してきました。その考え方をやる気と向上心と知的好奇心のある方とシェアするためにこの講座を始めました。
学んだことを実践していただければ、確実に結果が出ると、過去の受講者のみなさんが証明してくれています。
など、多くの方が学んだ内容を使って結果を出しています。
講座では徹底して「シンプルに本質にアプローチする」考え方を学びます。今、ネット上には耳に心地よいだけのTIPSやノウハウが溢れています。ネットに溢れているノウハウを実行しても、何十万何百万人の横並びの一群に加わるだけで、決して大成功はしません。僕の講座でお伝えしているのは戦略の「考え方」なので、その考え方を使って自分独自(クライアント独自)の戦略を生み出すことができます。
高田佳遠須さん
「まだ先の話だと思っていた戦略コンサルタントとしてのキャリアがいきなり始まってしまいました。その後報酬が4倍になりました」
元々金融機関に勤めていましたが、中小企業を支援する仕事につきたいと思い、3年前に中小企業に転職しました。自分の今後のキャリアをどうしようかとモヤモヤしていた中、Facebook経由でこの講座の説明会の動画を見て「自分がやりたいのはまさしくこれだ!」と思ったのが受講のきっかけです。
講座で得たいと思っていた、中小企業の経営者と対等にコミュニケーションするスキルを得ることができましたし、講座の課題で受け持ったクライアントと有償でコンサルティングをやっていくことになり、受講目的を果たすことができました。
その後、この講座の次の期も再度受講しました。その期の受講期間中にクライアントとの契約の更新があり、それまでのコンサルティングを評価され、報酬を4倍に上げていただきました。
戸田コメント
高田さんはグロービスの卒業生でもあり、学ぶ力・実践する姿勢がとても高い方です。課題であるクライアントとのセッションでは、教えるのではなく、聞くことでクライアントの考えが整理されていくということを実践されていました。修了後もクライアントとの関係が継続することになったと聞いています。ぜひ支援を通じて価値を生んでいただけたらと思います。
小口正史さん
「3ヶ月で売上が1.2倍、利益が1.8倍に、売上20億円までのロードマップを描くことができました」
社員数50〜100人くらいの会社の採用コンサルをする会社を経営しています。受講期間の3ヶ月で、月次の売上で1.2倍、利益は1.8倍ほどに増えました。講座を受けることで、現在1.5億円ほどの売上が2年後に20億円くらいの規模まで成長できるロードマップが描けました。売上・利益も増えましたし、未来にワクワクするという気持ちの面でも、受講してよかったと思います。
採用コンサルより上流の、経営や事業戦略を経営者と対話できる能力をつけたいと思ったのが、この講座を受講した一番の理由です。また、自分自身が経営者として、戦略を考えていかなくてはならないとこの1〜2年ずっと考えてきました。以上の2つのことを考えて、この講座を受講することに決めました。
講座を受けると戸田さんの資料を自由に使わせてもらえるので、そのままクライアントワークですぐに使えて、クライアントから「考えているけど言葉にならないこと」が出てきたり、実践ですぐに活用できました。それ以上に、自分自身の経営者としての戦略に関する学びが大きかったです。自分の会社がどこに向かっていくか、何が強みなのか、どこのセグメントで勝負するのか、弱者ならではの戦略は何なのか、などを考えることができました。
今後は「ちゃんと人に喜んでもらうことでちゃんと稼げる」という、あたりまえですが、そういう世の中にしたいなと思っています。今は「うまく言いくるめてものを売る」ということがいろんな業界に横行していると思います。その状況をまずは採用の業界から変えていきたいです。本当に誠実にお客さんに向き合う人が稼げる、得をする、やりがいを持って働けるということを、いろいろな業界に広げていきたいです。
最後に、この講座の受講を検討している方には「まずは一回受けたほうがいい」と言いたいです。まずは何事も一歩踏み出すところからです。もし仮にこれが自分に合わなかったとしても、何が自分に合わなかったかという振り返りも自分の気づきや学びになると思います。学びがあったら、それはそれで得ですし、なかったらなかったで自己発見がすごく深まるんじゃないかと思います。早く申し込んだらよいと思います。深い学びをありがとうございました。
戸田コメント
小口さんは独自理論による採用のメソッドを開発し、驚異的な顧客満足と採用成功率を実現している「採用のプロ」です。採用セミナーなどで小口さんが話すと、聞いている経営者の方が「20〜30年採用に悩んでいたけど、こんな話は聞いたことがない」と言って、セミナー後は名刺交換の長蛇の列ができるそうです。小口さんが素晴らしいのは現状の成功に満足せず、さらに高いポジションに会社もご自身も進化させようとしているところだと思います。今後もご活躍を期待しています。小口さんの会社はこちら。
山田愛弓さん
「対話型の戦略コンサルティングについて学べたことが一番の収穫でした」
私はデザイン会社を経営し、企業に対してWebサイトの制作やデザインの提案をしています。
この講座では、対話型の戦略コンサルティングについて学べたことが一番の収穫でした。これまでの私はクライアントに対して、『こうしたほうがいい、ああしたほうがいい』と、やるべきことを提案するのが仕事だと思っていました。しかし、この講座を通して、クライアントと一緒にコミュニケーションをとりながら社長の右腕になるという仕事の仕方があるんだということを学びました。
受講期間中に長期で契約していただけるクライアントも契約できました。講座はおだやかな雰囲気で女性が参加しやすかったのも良かったです。越境ECのクライアントもできたので、来年は仕事で海外に行くのが目標です
戸田コメント
山田さんは4年前に独立されデザイン会社を経営している経営者です。受講期間中に新規クライアントから予算1億円を超える新製品立ち上げプロジェクトの引き合いが来たり、地元の瓦メーカーの経営支援を行ったり、海外でのブランディング案件が決まったりなど、戦略コンサルティングの実戦を経験しながら受講されました。元々コミュニケーション能力が高いため対話型コンサルティングの習得も速く、今後の活躍が楽しみです。
安東邦彦さん
「戦略について色々な書籍を読み漁り、他のコンサルも受けてきましたが、この講座が最も学びの大きな講座でした」
中小企業に特化して経営コンサルティングを行っています。継続している個別コンサルティング先が105社。従業員15名。売上2.5億円の会社です。
現在の組織領域だけのコンサルティングだとクライアントの支援に限界があり、戦略のコンサルティングも行えるようになりたいと考え、受講しました。
私としては、かなりまじめに受講しまして、受講中の3か月間、一日も欠かすことなく、毎日、1時間(朝、晩、それぞれ30分のウォーキングをしながら)動画で講座を聞き続けました。そのおかげで、戦略構築について、また、戸田さんの思考法についても、かなり落し込めたと思っています。
戦略について色々な書籍を読み漁り、他のコンサルも受けてきましたが、この講座が最も学びの大きな講座だったと思っています。具体的な成果として、これまで感覚で行っていた問題解決をすべて、教わった問題解決のフレームワークに当てはめて、クライアント向けに使いまくったおかげで、自分のものになりました。
これから3ヶ月を目途にして、自分なりの戦略コンサルティングの進め方をまとめて、実践で活かしていける商品に昇華したいと考えています。
戸田コメント
安東さんは100社以上の継続クライアントを抱えるコンサルティング会社を経営されています。安東さん自身がベテランのコンサルタントです。その安東さんに学びが大きかったと言っていただき、僕にとっても自信になりました。
花しずかさん
「規模の大きなクライアントからのコンサルティングを受注できるようになりました」
独立5年目、現在はコンサルタントとして事業推進、経営企画、資金調達などの支援を行っています。講座受講開始からの4ヶ月で新規クライアントを3件獲得しました(農業、小売業、ITサービス)。業種はさまざまですが、戦略の軸の部分は同じなので、問題なくコンサルティングできています。経営戦略のコンサルティングなので、クライアントのプロジェクトオーナーは先方の社長です。
これまで小さな会社のコンサルティングが主だったのが、受講をきっかけに上場を目指す会社や売上高5億円など規模の大きなクライアントが支援できるようになりました。受講を通じて多くの事例を学んだことや、会話に深みが増したことが、規模の大きなクライアントから受注できるようになった要因だと思います。
講座でたくさんのフレームワークを学んだので、できることがたくさんあり、プロジェクトの見通しは良いです。クライアントからは「知識がある、賢い、説明が分かりやすい、仕事のスピードが早い」と評価をいただいています。
上場を目指しているクライアントの支援を継続して、将来的には上場を経験したいと思っています。
講座の受講はすごくおすすめします。勉強と実践に加えて、受講生同士のすごく良いつながりがあります。意識の高い方が多く、社会経験豊富の方も多いので、悩んだ時や問題があったら皆さんが助けてくれます。ここで得られる人脈や仲間はプライスレスで、一番の財産だと思います。
戸田コメント
花さんは受講前からビジネス経験豊富なコンサルタントでしたが、受講を通して対話や知識のレベルが数段上がり、これまでは付き合いのなかったような大きな会社の支援ができるようになったそうです。ビジョンであるクライアントの上場も達成していただけたらと思います。
奥田龍史さん
「クライアントとの会話が非常に建設的になり、新規クライアントも2件獲得しました」
一番大きかったのは、従来の「先生型」コンサルティングではなく、真にクライアントと一緒に考える「パートナー型」のアプローチを学べたことです。
住宅業界のクライアントでは、単にマーケティングの話をするのではなく、彼らの本来の理念やビジョンに立ち返るような対話を行うことで、より具体的で実行可能な解決策を一緒に見つけられました。
この講座を受けたことで、新規クライアントを2件獲得することができました。以前は、提案書などの準備を重視していましたが、講座で教わった通り、資料に頼るのではなく、クライアントのニーズや課題を引き出すことで、自然と信頼関係が生まれ、新規契約に繋がりました。
人の話をじっくり聞けるようになったことが大きいです。クライアントが何を本当に求めているのかを引き出す力が身についたと感じます。また、自分が即答せず、相手の背景を理解するまでしっかり聞くようになったことで、クライアントの反応も明らかに良くなりました。
受講を迷われている方がいたら、すぐに申し込むことをお勧めします。
戸田コメント
奥田さんは会計事務所に勤務されています。講座で学んだ対話スキルをすぐにお仕事で実践されてクライアントで実績を出されたほか、新規クライアント営業に関しても積極的に講座で質問され、受講中に2件の新規クライアントを獲得されました。奥田さんの冷静かつおだやかなキャラで北陸経済を盛り上げていただきたいと思います。
臼井陽妹さん
「めちゃくちゃ温かく、安心感のあるコミュニティでした」
講座を受講しようと思ったのは、「もっと成長したい」「ビジネスの知見を高めたい」と思ったからです。戸田さんが「魚を与えるのではなく、釣り方を教える」とおっしゃっていたのと、実際にクライアントを持って学びをアウトプットする場があることに共感した点が講座を選んだ大きな理由です。
講座で学んだ「質問をシンプルにする」「沈黙を恐れずに待つ」を実際に使ってすごくパワフルだなというのを実感しています。これは本当に大きな収穫でした。周りの仕事仲間からもミーティングが終わってから「今日すごかったね」と言われて、効果が絶大だと思いました。
参加者同士の横のつながりもすっごく価値があると思います。長い付き合いができそうな方や、人として尊敬できる方たちに出会えたことが大きな収穫でした。
講座の雰囲気はめちゃくちゃあったかかったです。本当にびっくりするくらい。受講前は「ついていけなかったらどうしよう」「賢い人たちが多くて異次元なんじゃないか」「自分だけとんちんかんなことを言っちゃったらどうしよう」という不安があったのですが、それでもコンフォートゾーンを抜け出して一歩踏み出して本当によかったです。
心理的安全性が本当に高いコミュニティで、コミュニティがあたたかすぎて、わからないことは素直に「わかりません」と言えることができましたし、わかっている風にかっこつける必要もなかったです。そうすると「じゃあここは私の得意分野なのであとで教えますよ」と言ってくださる方もいて、受講する前に想像していたコミュニティとはまったく違って、とっても居心地が良くてあたたかいコミュニティでした。
悩んでいる方は受けられたら良いと思います。受講を検討していたときは「YouTubeや本で勉強できる内容だったらお金が無駄になる」と考えましたが、受けてみて受講料以上の価値がありましたし、活用する自分次第で無限大の価値があると思います。勇気を持って受講されたらいいと思います。
戸田コメント
臼井さんはカリフォルニアのスタートアップに勤務しています。受講者の中ではおそらく最年少だったと思うのですが、ムードメーカーになってクラスを盛り上げてくださいました。今後は戦略の考え方を使って、自分の担当分野だけではなく経営の全体像を組み立てるCOOの仕事をしたいそうです。
井上和真さん
「戦略コンサルタントとしてやっていけるという自信がつき、実際にコンサルティングが始まりました」
受講するまでに勝手に描いていた戦略コンサルタントのイメージがこの講座で覆されました。
最初はFacebookで見て興味を持ちました。説明会に参加してすごい腹落ち感があり、ギリギリまで迷っていたのですが、やってみようと思って、参加して本当によかったです。
最初はどこまでついていけるかという不安もあったのですが、この講座に参加したことによって、これまで大学院などで学んだことを体系的に活かしていく感覚がつかめたのと、進め方の幹のようなものができたのが非常によかったです。
2年前に大学院を卒業したのですが、そこで学んだことを「こういうふうに使えばいいんだ」という活用のイメージがつきました。今後、「コンサルタントとしてやっていける、やっていこう」という気持ちになれました。
講座受講中から友人の会社と知人の会社の2社をクライアントとして、伴走型のコンサルティングが始まりました。自分のやりたかったことの一歩目がこの講座で踏み出せたのが自分にとっては大きな成果でした。
学んだことを継続的に見直して、やっていけたらと思います。また、この場で出会ったみなさんともお互いの強みを活かしながら何か一緒にできたらと思っています。引き続きよろしくお願いします。ありがとうございました。
戸田コメント
井上さんはコーチングの知識もお持ちで、パートナー型戦略コンサルティングのメソッドとはとても親和性が高い方だと思います。実務経験も豊富ですので、ぜひ今後もクライアントに価値を提供していただけたらと思います。
菊池靖子さん
「コンサルタントとして『こうやればいい』ということが具体的にイメージできるようになり、圧倒的な自信が身につきました」
MBAも勉強したのに今後自分で事業をやっていくにあたってどうやったらいいのかイメージがわかなくて、いろいろな起業セミナーなどに行っても、売るだけの話だったりマーケティングの一部分の話だけで、自分が学びたいこととは違うと感じていました。その時、インスタグラムの広告であまりにもシンプルな広告を見て、動画も見て、「私が求めていたのはこれだ」と思ったのが受講のきっかけです。
私にとって、戦略コンサルタントというと「教えてなんぼ」で「私の全知識をクライアントに言ってあげないと」という先生型のイメージしか知らなかったのですが、今回教わったパートナー型というのは全く違うアプローチで、たしかにこの方が経営者も納得されると感じました。
講座を受けて自分がどう変わったかというと「圧倒的な自信がついた」ということです。コンサルティングというのは「こうやるんだ」という実践の知識が身についたため、これからの自分がどうすればいいかという具体的な行動のイメージが浮かぶようになりました。その点が今までの自分とは断然違います。
今後はプロフェッショナルな知識を持って価値貢献し、いつかは自分で独立したいと思っています。
戸田コメント
菊池さんは仕事や子育てで忙しい中でタイムマネジメントを工夫され、この講座に参加されました。外出先のカフェから参加されたり、議論に入れない時は聞くだけでも参加したりなど、高い意欲を持って受講していただきました。これまでも素晴らしいキャリアをお持ちですが、今後ここで身につけたスキルを活かして、今後はご自身の事業も進めていっていただけたらと思います。
松永亮さん
「中小企業のクライアントへの付加価値の出し方に自信が持てるようになりました」
外資系の大手コンサルティング会社から独立し、マーケティングに軸を置いた会社を経営していますが、会社の経営改善や新規事業開発などの支援を増やしたいと思い、この講座を受講しました。
伴走型で、クライアントに対して論点や正しい問いを設定し、クライアントの進捗を管理してあげるというやり方は、大手のコンサルティング会社とは異なるアプローチで勉強になりました。中小企業の経営者に対しても付加価値が出せるとわかり、自信になりました。
練習で持ったクライアントでは、課題の優先順位づけなどの整理ができて、クライアントから好印象をもらえたのは大きな成果でした。このクライアントとは今後もコンサルティングを続ける話が進んでいて、フィーの相談などをしているところです。
講座を受けることで自分の強みや価値がはっきりしたこと、またそれらを活かしてクライアントに付加価値を提供できることがわかったことが受講前から自分が大きく変わったところです。
戸田コメント
松永さんは新卒で大手の外資系コンサルティング会社に入り、そこから独立してご自身のコンサルティング会社を経営されています。現在はマーケティングを中心にコンサルティングをされているのですが、それを新規事業開発や戦略や経営全般に広げたいということで、この講座を受講されました。コンサルティング会社で鍛えられたロジックの強さに、この講座で学んだことを掛け合わせて、クライアントに変革を起こしていっていただけたらと思います。
モールトン美枝さん
「クライアントの欲しいものがピンポイントで見えるようになり、自社の売上が2ヶ月で1.5倍になりました」
カリフォルニアのオレンジカウンティでブックキーピング(経理の記帳代行)を提供する会社を経営しています。講座を受講する前は、自社の事業に関してこれもやりたいあれもやりたいと思いながらも、プライオリティが曖昧でどれから手をつけていいかがわからない状態でした。また、もっとクライアントにためになることを提供したいという目標がありました。
受講してみて、他の受講者の皆さんがチャレンジしてる様子にすごく刺激を受けました。なんかこう、感動することも多かったですし、自分も頑張ろうっていうモチベーションも起きました。また、知識がすごく増えましたし、自分のビジネスにすごく役立ちましたし、お客様にも役立っています。
一番学びになったことは、自社のサービスを、自分にしか提供できないことに絞り込むことができたことです。今までだったらあまりニーズが合わないクライアントでも、自社の売上を増やすために自分が無理をして合わせなきゃいけないということもありました。しかし、講座を受けた後は、「自分がサービスを提供できるお客さんはこういうグループの人だ」っていうのがすごくクリアになって、幸せというか喜びが増えました。
その結果、自社に合うお客様だけが来るようになって、2ヶ月で売上は1.5倍ぐらいになり、新規のクライアントも6件増えました。
クライアントが急激に増えたのは、そのクライアントに対して自分はこういうことで役に立つということが、ピンポイントで見えるようになったからです。スピリチュアルっぽい感じですけど、なんかそれが分かるようになったんです。それをお客様に「こういうことができますよ」と言うと、お客様も「それはありがたいですね」みたいな感じで契約に至るようになりました。
講座の中で皆さんの「こういう風にチャレンジをして、こういう風に解決しました」という話を聞く機会がすごく多かったので、「こういうことをお客様は悩まれてるんだな」とか「こういう問題にこういう解決法があるんだな」というケーススタディーを短期間でたくさん見る機会がありました。それによってお客様に役立てるポイントが見えるようになったんじゃないかと思います。
今後は、アメリカでクイックブックスオンラインを使ってる人のコミュニティを作りたいと思っています。会社や起業家同士の勉強会みたいものを開いて正しい使い方を広めていきたいと思っています。また、クイックブックスオンラインの使い方講座を作って日本にいながらアメリカ市場向けに働きたい人のサポートをしたいと思っています。この講座を受けて、自分のビジネスがすごく成長したので、経営者の方で自分のビジネスに活用したいという方にはすごくおすすめです。
戸田コメント
美枝さんは、カリフォルニアで会計系の会社を経営しているスペシャリストです。講座後は僕も給与計算のことで相談に乗ってもらったり、たまにランチに行ったりしています。「スモールビジネスのクライアントを支援するのが本当に楽しい」と、ご自身の価値観をしっかり持ちながらコンサルティングサービスを提供している姿が印象的でした。
戸田 輝(とだあきら)
戦略コンサルタント / 戦略スクール代表
Akira Marketing LLC, CEO
1975年生まれ。新卒で伊藤忠商事に入社。情報通信・インターネット関連で10を超える国内・海外の新規事業に携わる。2004年から米国UCLAにMBA留学、経営学修士号を取得。帰国後、ボストン コンサルティング グループ(BCG)に移り、戦略コンサルタントに。大手企業・外資系企業をクライアントとして成長戦略プロジェクトに携わる。
その後、経営学を伝える仕事を希望しグロービスへ。グロービス経営大学院や企業研修にて、経営戦略、マーケティング、クリティカルシンキング、イノベーション、オペレーションなどの科目で講師を務める。大学院の新規科目開発や新人講師の育成にも携わる。
2018年にアメリカに戦略コンサルティング会社を設立。2021年カリフォルニアに移住。現在は米国法人への戦略コンサルティングを行うほか、オンラインでビジネススクールを複数運営している。
実績(これまでのクライアント)
IT、メディア、銀行、証券、保険、商社、製薬、総合電機、光学、自動車、ラグジュアリーブランド、航空、食品、鉄鋼、小売などの大手企業、スタートアップ、中小企業、個人起業家など100社以上。
【Zoom参加の場合】
日時(日本時間):
2026年2月開講の第6期向けのZoom説明会は2025年11月より開催します。
【動画視聴の場合】
お申し込みいただいたメールアドレス宛に収録済みの録画のリンクをお送りします。
参加方法をお選びください。
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