僕が戦略コンサルティング会社で働いていた頃は、リサーチに時間がかかって夜遅くまで仕事をしたりしていました。
今はリサーチというものがどんなものかわかったので、時間をかけてやることはなくなりました。クライアントに提出する資料なども数時間で作成しています。
大事なのは「どれだけ綺麗なスライドを作るか」「どうやって情報を見つけてくるか」ではなく、リサーチの目的を理解し、その目的のための調査・リサーチを行うことです。
みなさんのリサーチのスピードと質が上がるような、一生使える考え方をご紹介します。
・リサーチとはどんなものか?
・リサーチでやりがちな失敗
・リサーチをする前に必ず考えるべきこと
・リサーチの4つのステップ
・良いリサーチの事例
・インプットのために行うこと
・最後は〇〇を行う
リサーチで悩んでいる方、もっと速く上手にやりたい方にとっては必見の内容です。
タイトル:「リサーチの考え方と方法」(2023年12月に開催した特別講義の録画です)
視聴時間:2時間35分
受講料:100ドル(戦略スクール受講者はスクールのシステムに講義録画を掲載してありますのでそちらをご覧ください)
講師プロフィール:
戸田輝(とだあきら)
戦略コンサルタント / ライフコーチ伊藤忠商事、ボストン コンサルティング グループ(BCG)、グロービスを経て、2011年に起業。戦略コンサルタントとしてのキャリアは15年。グロービス経営大学院および企業研修にて経営戦略、マーケティング、クリエイティビティ、オペレーション、クリティカル・シンキングなどの科目を日本語・英語で担当。戦略コンサルタントとして株式会社旅工房をマザーズ上場に導く。
米国にコンサルティング会社を設立し、現在はカリフォルニアにて戦略コンサルティングおよびオンラインスクールの運営を行う。
上智大学外国語学部卒、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)経営学修士(MBA)、米国CLCI認定ライフコーチ、スタンフォード大学 Designing Your Life 認定コーチ趣味は、旅、ワイン、映画、読書。
オンラインスクールの申し込み画面に移動します
Copyright © STRATEGY SCHOOL, all rights reserved