「キャッチコピーなんて自分には関係ない」と思っていませんか?キャッチコピーはコピーライターが考えるものだと思っていませんか?
そんなことはありません。キャッチコピーの考え方はどんな立場にあっても役立つものです。キャッチコピーの考え方を知っていれば、言葉の使い方が上手になります。言葉の使い方が上手になれば、仕事や人生の様々な場面で人を動かすのに役に立ちます。
一例として、僕が戦略スクールで使っているキャッチコピーは「一社に一人、戦略リーダーを」「Strategy is simple. 戦略はシンプルに。」などです。これらのキャッチコピーにどれくらい心を動かされたかどうかは測りようがないのですが、3年間で数百名の方が戦略スクールに入っています。
キャッチコピーと言っても、ただ「うまいこと」を言えばよいというものではありません。効果的なキャッチコピーをつくるには「戦略的」に考えることが必要です。
この特別講義ではキャッチコピーのつくり方の基礎とともに、戦略の考え方をキャッチコピーづくりに応用する独自のメソッドをお伝えします。「たった一行の言葉」で人を動かすための「言葉の力」を身に付けたい方はぜひご参加ください。
・キャッチコピーとは
・キャッチコピーをつくるための戦略の考え方
・キャッチコピーの例
・キャッチコピーをつくるためのステップ
・良いキャッチコピーをつくるためのポイント
・キャッチコピーづくりの実践
タイトル:「戦略的キャッチコピーのつくり方」(2024年6月に開催した特別講義の録画です)
視聴時間:2時間21分
受講料:100ドル
(戦略スクール受講者はスクールのシステムに講義録画を掲載してありますのでそちらをご覧ください)
講師プロフィール:
戸田輝(とだあきら)
戦略コンサルタント / ライフコーチ
神奈川県、箱根町/小田原市出身
伊藤忠商事、ボストン コンサルティング グループ(BCG)、グロービスを経て、2011年に起業。戦略コンサルタントとしてのキャリアは15年。グロービス経営大学院および企業研修にて経営戦略、マーケティング、クリエイティビティ、オペレーション、クリティカル・シンキングなどの科目を日本語・英語で担当。戦略コンサルタントとして株式会社旅工房をマザーズ上場に導く。
米国にコンサルティング会社を設立し、現在はカリフォルニアにて戦略コンサルティングおよびオンラインスクールの運営を行う。
上智大学外国語学部卒、カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)経営学修士(MBA)、米国CLCI認定ライフコーチ、スタンフォード大学 Designing Your Life 認定コーチ
趣味は、旅、ワイン、映画、読書。
Copyright © STRATEGY SCHOOL, all rights reserved